窓辺にて

2022.11.02

お知らせ

【速報】映画『#窓辺にて』第35回 東京国際映画祭コンペティション部門観客賞 受賞!!

この度、第35回東京国際映画祭コンペティション部門に出品し

ワールドプレミアとして上映され各国メディアで最も注目を集めていた『窓辺にて』が、観客賞を受賞いたしました!

日本映画では、歴代の話題作が受賞しております。

本日、11 月 2 日(水)17時から行われた授賞式に登壇した今泉力哉監督の受賞の喜びの声をお届けします。

11月2日(水) TIFF観客賞 今泉監督コメント

この度は、観客賞をいただきありがとうございます。私は東京国際映画祭のコンペティション部門は今回が2回目でして、それまでにも日本映画スプラッシュという部門で何度か参加させていただいております。

私は個人的な悩みや、小さな悩みに焦点を当てた恋愛映画を作り続けています。世界には戦争やジェンダーなど様々な問題がありますが、本当に小さな、映画の題材にならないような悩みや個人的な問題などを、恋愛を通じて、また、笑いやコメディ的なことも含めて描こうと思い、作品を作っています。

どうしても、映画や小説などでは、大きな問題を取り上げてそれについて語るという側面がありますが、自ら行動できない受動的な主人公だったり、見過ごされるような小さな問題について描きたいという思いがあります。

最初に野上さんが特別功労賞を受賞していた場面が、今日のクライマックスなんじゃないかと思いながら見ていたんですが、自分も作品を通して同じ舞台に立てていることを嬉しく思いますし、今後も映画監督を続けていければと思います。

また、今回ご一緒した主演の稲垣吾郎さんが新型コロナウィルスに感染され、初日にも大事をとって登壇できない状況があります。まだまだ戦争だけじゃなくて、コロナもそうですし世界にはいろんな問題がありますが、ネガティブに全部とらえるわけじゃなくて、そこにある小さな喜びとか、そういうものについて、これからも自分なりにできることを考えていこうと思います。本日はありがとうございました。

公式サイトに戻る